サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

声楽教室 神戸市灘区 歌を上達したい! - 2013年03月21日

声楽教室 神戸市灘区

神戸市灘区にあるサークル音楽教室
声楽教室講師の
福本友香です。

最近ようやく春の兆しが感じられるようになってきましたねicon01
私は一年の気候の中で春が一番好きですha-to
早く春本番にならないかなぁicon14

春の陽気に誘われてお出かけする機会が増えるのに、体調管理が大変ですねface06

私は花粉症ではないのですが、もう10年ぐらい前から「寒暖差アレルギー」に悩まされていますicon15

身体が楽器である歌い手にとって、これは大敵ですface07


【寒暖差アレルギーとは】

日によって気温の差が大きかったり、また一日の中でも昼夜の気温差が大きいことにより、鼻粘膜が刺激を受けて鼻づまりや食欲不振、睡眠障害等が起こること


最近やっと寒暖差でアレルギーが起きることが一般的に知られるようになりましたが、私自身初めて耳鼻咽喉科で診断されたときにはなかなか信じられませんでした。

私の場合、くしゃみと喉のイガイガが出ると寒暖差アレルギーのサイン。すぐに薬を飲んだり点鼻薬を使います。薬が効いてすぐに治まればいいのですが、だいたいは


就寝時に鼻づまりを起こす

口呼吸になる

喉の粘膜が乾燥する

空咳が出る


という感じでしつこく残ってしまいます。

一度発症すると空咳で2週間くらい満足に歌えなくなってしまったりするので、日頃のケアが必要になってくるわけです。hand02


耳鼻咽喉科で予防用の薬を出してもらうのも一つの方法ですが、乾燥するなーと思ったとき私はこれを使っています。

声楽教室 神戸市灘区


「鼻しっとりジェル」
ドライノーズスプレーのようなサラサラの液体状のものもありますが、私の場合は保湿状態が持続しない気がしていました。そこで出会ったのがこのジェル。鼻をかんだりしなければ、数時間は鼻の中をしっとりさせてくれます。
これを外出前や就寝前にプシュっとしておけば、保湿はバッチリです

あとはコレ

声楽教室 神戸市灘区

ガムです。喉にはやっぱりのど飴が一番、と思いきや、歯医者さんいはく飴の糖分で余計に喉が渇いてしまうらしいのです。ガムは唾液をたくさん出してくれるので、それだけで喉の保湿になるそうです。

虫歯も減るし一石二鳥!hand03

恥ずかしながら私はこれを最近聞きまして、目からウロコ!だったんです。icon12

歯の健康のために、キシリトール配合のものにしてくださいね(これも歯医者さんが言ってました)hand03

おまけicon06

最近整腸のためにバナナジュースを飲み始めたのですが、どうも喉の調子もいいような気がする・・・と思って調べてみると、バナナに含まれるビタミンB群には口内の粘膜の発育を助ける作用があるほか、蜂蜜にも咳止めや痰切りの効能があるようです。onpu2

気のせいではなく、ほんとに喉にいい飲み物だったなんて!!

レシピ・・・というほどのものではありませんが、私流の作り方です。

①短めのバナナ1本(長ければ半分だけにする)、②みかんのシロップ漬け3粒、③シロップ漬けのシロップ大さじ1、④牛乳50cc、⑤蜂蜜大さじ1、⑥氷3~4個
ミキサーに一気に放り込んで、スイッチオン!


この分量で大きめのグラス一杯分のできあがりです

配分を変えて、お好みの味を作ってみてくださいyotsuba

また、おすすめのレシピがあれば教えていただきたいです!icon28

それでは、美声を守りつつ健康的に春を楽しみましょうonpu2

今年こそは歌を上達したい!と思われている方、体験レッスンお待ちしていますniko


無料体験レッスンのお申込みはこちらから

サークル音楽教室ホームページはこちら







同じカテゴリー(声楽)の記事画像
声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 マンツーマンレッスンの魅力と演奏!
声楽レッスン教室 神戸・大阪 Caro mio ben演奏
声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 ハミングからの実声の練習方法
声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 翼をください演奏動画
声楽個人レッスン教室 三宮・灘 Moon River演奏
声楽個人レッスン教室 神戸市灘区 edelweiss演奏動画
同じカテゴリー(声楽)の記事
 声楽個人レッスン教室 三宮 灘区 コンコーネ50演奏 (2020-06-10 00:01)
 声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 マンツーマンレッスンの魅力と演奏! (2020-04-08 00:01)
 声楽レッスン教室 神戸・大阪 Caro mio ben演奏 (2020-03-18 00:01)
 声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 ハミングからの実声の練習方法 (2020-03-11 00:01)
 声楽個人レッスン教室 神戸・三宮 翼をください演奏動画 (2020-02-13 00:01)
 声楽個人レッスン教室 三宮・灘 Moon River演奏 (2020-01-22 00:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 02:46 │Comments(0)声楽
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人