サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

カホンレッスン 神戸 カホンの叩き方 HF動画 - 2013年02月17日

神戸市の灘区にあるサークル音楽教室
カホンレッスン講師の冨士正太朗です。


カホンの様々な奏法を紹介する『カホンの叩き方、奏法紹介』シリーズ第5段~~icon21

これまでの、奏法紹介シリーズをご覧になっていない方は、下からどうぞ~~face02

基本的なカホンの音の出し方はこちら

カホンのダブルストロークについてはこちら

カホンのフィンガーロールについてはこちら

カホンのSplit handについてはこちら


さて~今日紹介する奏法は、HF(ヒール、フィンガー)という奏法です~~icon14

この、奏法は、コンガという打楽器でしばしば用いられる奏法で、カホンの場合は低音を連打する場合に用いられていますよ~hand03

この奏法も、近年カホンに良く用いられるようになってきましたので是非トライして下さいね~icon12


まず、基本的なベース音を手のひら全体で打ちますface02

カホン教室 神戸

次に、先ほどの低音を打った手の指先側を即座に持ち上げますhand02

カホンレッスン 神戸

そして、持ち上げた四本指を打ちつけます~hand01

カホン叩き方 神戸

これもまた、どんな音がするのか?聴いて頂こうと動画を撮りましたよ~~icon14

携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。


コレも、またまた面白い奏法でしょう~~icon06

この動画では、2連打ずつ、左右に打っていますが・・・face07

右手一発と、左手がニ発yotsuba

もしくは

右手ニ発と、左手一発kabinkusa

のやり方もありますよ~niko

下の動画の0:34以降にこの奏法を使って演奏していますので見て下さいね~icon21

携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。


ゴロゴロ~という音で面白い奏法でしょう~~face02

生徒様達と集まって、カホンで合奏するカホンサークル『サークルカホンクラブ』も結成していますが、こちらもメチャメチャ楽しい仲間達が集まって、月に一回の練習日には盛り上がっています~icon12

カホンと言う楽器とシンプルな音楽で、皆さんに交流する場にしていただければ幸いですicon06

カホン教室のレッスン生様もカホンクラブのメンバーもまだまだ募集していますよ~hand02


是非ご参加ください~!!

ご質問、お問い合わせはこちら


サークル音楽教室ホームページはこちら



同じカテゴリー(カホン)の記事画像
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 超絶カホンソロ演奏
神戸で手作りカホンが作れる親子参加型楽しいゴールデンウィークイベント
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 Libertango演奏動画
ゴールデンウィークは神戸で楽しもう! 本格手作りカホンワークショップ開催!
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、カホン演奏
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホンの叩き方、情熱大陸カホン演奏
同じカテゴリー(カホン)の記事
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 超絶カホンソロ演奏 (2020-06-05 00:01)
 神戸で手作りカホンが作れる親子参加型楽しいゴールデンウィークイベント (2020-03-25 00:01)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 Libertango演奏動画 (2020-03-19 00:01)
 ゴールデンウィークは神戸で楽しもう! 本格手作りカホンワークショップ開催! (2020-03-16 23:35)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、カホン演奏 (2020-03-13 00:01)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホンの叩き方、情熱大陸カホン演奏 (2020-02-05 00:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 00:08 │Comments(0)カホン
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人