サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

カホンの作り方 カホン手作りの方法教えます! - 2012年04月12日



神戸の灘にあるサークル音楽教室の冨士です!

毎日、『カホンを作ろう!叩こう!』の仕込みを頑張ってますよ~~!!

お問い合わせで、良く子どもでも作る事が出来ますか?女性でも出来ますか?持ち物や工具は必要??

というご質問を頂きますので、今日はカホンが出来上がるまでの、流れを紹介します~~!!

カホンの作り方

コレは、サークル音楽教室のカホンを作ろう!の会で製作するカホンの材料ですが、見ての通り切り込みどうしが噛みあう事により板と板を接ぐ、アリ組み継ぎという工法で出来ており、某家具職人さんの手により切り出されていますので、私達の様な木工の素人でも簡単に組み立てる事が出来ますし、子どもや女性でも難しくはありませんよ~~icon06
特に、危険な工具である電気かんなトリマーは僕と、アシスタントのスタッフが行いますので安心です。


普段、木工をされる方はご存じだと思いますが、工具を持っていなければ出来ない加工というのがあります・・・face07

カホンを作るのにも沢山の工具が必要ですicon09
カホンを作るのに必要な工具達

ご安心ください~~~icon14

これらの、カホンを作るのに必要な工具をそろえておりますので、工具類は持たずに来て頂けますよ~~~hand03

あえて言うなら・・・持ち物は・・・出来あがったカホンを持ち帰るのに入れて帰る大きなカバンか、袋ぐらいですね~~yotsuba


カホンの作り方

まずは、カホンの側部分を、ゴム槌を使いあて板をしながら打ち込みます、全体的に少しずつ打ち入れていきます。なんだか・・・少年が・・・たくましく・・・見えますね~~face02
カホン自作 方法

次に、カホンの内部に僕が、弦の取り付けをするパーツを仕込んでありますので、弦を通して行きます~~皆さん・・・真剣です~~icon10
自作 カホン

さーて、打面を取り付けます、ここでは下穴にキリを使いますので少し注意が必要ですよicon09
打面にはあらかじめ、僕が穴をあけてありますし、美しく木ネジが隠れるように面取りも施してありますよ~~kirakria2
カホン 手作り

次は、カホンの内部にマジックを使って、メッセージを書いておきます~~icon06
絵を書いたり、お子様に向けたメッセージや、カップルで来られた方はお二人のラブラブのイニシャル、作った日の年号、皆様思い思い書いていますよ~~icon06
手作り カホン

さて、内部にメッセージを書いたら、背面板を取り付けて、かんな、やすりでツラ合わせをして頂き、僕とアシスタントで、電気かんな、トリマーを使い形を整えます~~この間約1時間ほど皆さんは、休憩時間で、僕達の作業を観察したり、喫茶店にお茶をしに行ったり、集まられた方々とお話をされたり楽しいひと時をお過ごしください~~niko
カホン教室

形が、整えられたカホンを皆さんは、紙やすりを使いつるつるに仕上げます~~icon11この工程はかなり大変ですが、手をかけた分だけ、美しい仕上がりになりますので、頑張りましょう~~~icon21
つるつるになったカホンに自然から取られたオイルで塗装を施します。
カホン手作り 教室

やった~~出来た~~~icon14
皆さん、ハッキリ言ってへとへとですicon10
この、『カホンを作ろう!』会は、ついつい夢中になってしまう、楽しすぎる会なんです~~face07
皆さん、と記念写真を撮って製作会は終了です、皆さん良い顔してますね~~face02『カホンを叩こう!』会でお会いしましょう!
カホンの作り方 解説

2012年はゴールデンウィークにも開催しますよ~~icon14
2012年5月4日(カホンを作ろう)
2012年5月5日(カホンを作ろう)
2012年5月6日(カホンを叩こう)
前回の「カホンを叩こう!」の様子
前回の「カホンを作ろう!」の様子

まだまだ、参加者を募集していますよ~~face05

『カホンを作ろう!叩こう!』詳細掲載記事

是非ご参加くださいね~~icon09


ご質問、お問い合わせはこちら


サークル音楽教室ホームページはこちら



同じカテゴリー(主催イベント)の記事画像
パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催!
夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう!
夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸
あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント!
ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう!
カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか?
同じカテゴリー(主催イベント)の記事
 パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催! (2019-08-08 19:29)
 夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう! (2019-07-18 21:07)
 夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸 (2019-06-22 20:09)
 あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント! (2019-03-26 23:32)
 ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう! (2019-03-25 19:17)
 カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか? (2019-03-18 23:25)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 13:25 │Comments(0)主催イベント
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人