サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

カホンサークル 神戸C.C.C.2012.1.29.練習! - 2012年01月31日

カホンサークル 神戸

神戸の灘にあるサークル音楽教室の冨士です。


先日は、C.C.C.(サークルカホンクラブ)の練習お疲れ様でした~~icon14


本年、初の練習ということで、まずは復習から~~~onpu2


前回までは、カホンの低音を表す言い方をドンと言っていましたが、ドラムの経験のある方は、ドンと表すとついつい・・・バスドラムを演奏する右足を動かしてしまうことから・・・face07


今回の練習からカホンの低音を表す言い方を、低いの意味でローと表して伝えることになりましたicon09


さて、まずはイントロ部分です。ブンブンホースが鳴り始めて、シェーカーのテンポが出たら・・・
4拍ずつのローのロール⇒2拍ずつのローのロール⇒1拍ずつのローのロール
大きくなったり・・・小さくなったり・・・

携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。



次は、ローアーパーテテ・アアローパーテテ
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。




続いてのリズムは、ローアーパーテテ・アアローパーテテの中に時々出てくることになるもので、続けて練習していますが、

タタタタアー・タタタタアー・タンロー
ロロロロアー・ロロロロアー・タンロー
タタタタアー・ロロロロアー・タンロー
ロロロロアー・タタタタアー・タンロー

の4個のリズム。
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。




続いても、ローアーパーテテ・アアローパーテテの中に時々出てくるリズムですが・・・

ロテタアテテアー・パンアータンロー
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。




ローテーターテーローテーターテーパン!ブ~~~!

携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。




さ~!ここからは新たに練習したリズムですよ~~icon12


リズム①のベーシック
タタタロタタロタ・タタタロタタロタ・タタタロタタロタ・タタタロタロロタ
最後だけはタロロタなんで・・・注意してくださいね~!!
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。



リズム①には途中から手拍子がバリエーションとして入ります!icon22
リズム①バリエーションA~A'
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。



リズム①B~B'
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。



リズム①C~C'
携帯でごらんの方はこちらから見ることができます



ここまで、練習しましたね~~icon10


手がむくんでしまった方もいましたが・・・よく頑張りました~~~hand02


リズム①のバリエーションはあと3個ありますので次回に練習しますね~~splash

あくまで、リズム①のバリエーションは本番用の練習にいたるまでのトレーニングだと思ってくださいね~~icon10

リズム①は、将来的には上手側と下手側のパートに分けてアンサンブルを作る予定ですのでご期待くださいね~yotsuba

なかなか、スリルあるでしょう~~~face08

まだまだ~~C.C.C.のメンバーは募集していますよ~~!!!

参加ご希望の方は下からお申し込みくださいね~~!!

ご質問、参加ご希望、お問い合わせはこちら

サークル音楽教室ホームページはこちら


同じカテゴリー(主催イベント)の記事画像
パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催!
夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう!
夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸
あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント!
ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう!
カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか?
同じカテゴリー(主催イベント)の記事
 パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催! (2019-08-08 19:29)
 夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう! (2019-07-18 21:07)
 夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸 (2019-06-22 20:09)
 あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント! (2019-03-26 23:32)
 ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう! (2019-03-25 19:17)
 カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか? (2019-03-18 23:25)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 02:16 │Comments(3)主催イベント
このBlogのトップへ
この記事へのコメント
(°□°;)

今回参加しそびれて残念でしたが、なんかレベル高い内容で来月以降途中参加で付いて行けるかなー...とか思っちゃいました
Posted by ちびcajon at 2012年01月31日 04:50
ちびcajon様

コメントありがとうございます~~!!
とても楽しい雰囲気で練習してるでしょう~~~!
これだけみると・・・難しい???かな??
でも、なぜだか?みんなで叩いていると覚えやすくて、楽しいものですよ~~!
途中参加の方向けの対策を考えていますので、ご安心くださいね~~!!

冨士
Posted by ♫サークル音楽教室♫♫サークル音楽教室♫ at 2012年01月31日 13:26
ありがとうございます。
少し安心しました。
( ̄∀ ̄)


来月も一回しか参加出来なそうなので、おうち練習用に、楽譜があったらいいな~とか思ったりします。
Posted by ちびcajon at 2012年01月31日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人