サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

アレクサンダーテクニークレッスン ワークショップ 打楽器 ライブイベント 神戸 山口裕介さんに聴いてみた! - 2014年09月21日

アレクサンダーテクニークレッスン ワークショップ 打楽器ライブイベント 神戸

サークル音楽の冨士ですface08

2014年9月23日
13:00~
神戸のライブハウス神戸108にて行われる、カホンや様々な打楽器(パーカッション)のライブあり、ワークショップあり、djembeジャンべの販売ありというイベント
『PERCUSSION A GOGO! 3~世界の音楽と打楽器展』

がまたまた開催されますが、今日はアレクサンダーテクニークレッスンのワークショプを行っていただく山口裕介さんの紹介ですicon14

私自身、アレクサンダーテクニークについて・・・詳しくなく・・・山口裕介さんを直撃インタビューしてみましたniko

山口裕介さんプロフィール
ドラマー/BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師
16歳からドラムを始め専門学校へ進学し基礎や音楽理論を学ぶ。
主にバンド活動を軸にメジャーデビュー経験や全国ツアー、SUMMERSONIC出演、大手事務所所属アーティストのレコーディング。
現在は夫婦ユニット「君彩りLOVER」でTV・ラジオ出演など現役ミュージシャンとしても幅広く活躍。
<教師活動>
・BODYCHANCE大阪スタジオ で毎月セミナー開催!
・大阪芸術大学 舞台芸術学科 ポピュラーダンスコースにて
「アレクサンダーテクニーク授業」と「音楽実習ドラム授業」を担当
・MIKIミュージックサロン心斎橋 ドラム講師兼アレクサンダーテクニーク講師
・大阪国際大和田中学校1年 総合学習を担当

Q,山口裕介さんとアレクサンダーテクニークとの出会いは?
A,ドラムがもっと上手くなる方法がないかな?が始まりでした。
ドラムの練習方法を知っているけど、何かただ練習するだけじゃなくて根本的なことから学べる手段はないかと探してたところ「カラダとココロの仕組みが学べる自分の使い方・アレクサンダーテクニーク」に出会いました。
「怪しいわー」が第一印象です(笑)名前長いし、自己啓発の類かと思ってましたが調べると欧米の演劇学校や音楽学校では授業で取り入れられている様子。
私は直感タイプなので、この時点で教師になると決めてBODYCHANCEという学校の教師養成コースへ見学参加。
校長先生にドラムを叩くのを見てもらいました。何がなんだか分からないけど、「ここをこうして動かしてみて?」と言われた通りにやるとすごく楽に叩けてスピードも上がりました。
ドラムテクニックじゃなくて、身体の使い方や考え方からでも上達できることを実感しました。
演奏しやすいし効率も良いから練習量が減らせれるんです。
これは教えれるぐらいになって自分で使えるようになろうと決意してすぐに入学。
あれから5年で、今では教師になり大阪芸大や三木楽器などでレッスンができているのがとても幸せですね。


Q,山口裕介さんがアレクサンダーを通じて皆様に知ってほしいこと、想い。どの様な方にアレクサンダーを知ってほしい?
A,私のレッスンはやりたい演奏をするために行ないます。
「もっと上達したい」「うまくいかないところを改善したい」「力みをなくして演奏したい」「本番で練習の成果を充分に発揮したい」という望みのある方には特に知ってほしいですね。
例えば不要な緊張は、必要な場所へ適切な力が入っていないから起こるものですね。
レッスンでは脱力をする、力を抜くのではなく、
必要な力を使うためにどのように取組むのかを1つ1つ順を追って確認していきます。
今回のワークショップでは、力んでしまう・緊張を必要以上にしてしまう人向けに身体の仕組みを上手に使って叩く方法を楽器を叩きながら体験してもらおうと思っています。
「こんなことに困っている、もっとこうしたい」とテーマを持ってぜひ参加してください。


Q,山口裕介さんがアレクサンダーを実践されて良かったこと。音楽の好きなところ、アレクサンダーの好きなところは?
A,アレクサンダーテクニークレッスンでまず初めに学びやすいのは身体の仕組みを知ることでした。
骨の形や関節の動きの可動性、筋肉の役割や働きなどです。
自分の身体は意外と知らないことだらけで余分な力みや緊張は思い込んでしまっている身体の誤解から生じていました。身体の仕組みについて知っていくと、以前より負担が減り自然な動きで演奏できるようになりました。
身体ぜんぶを使うドラム・パーカッションにとっては、身体の仕組みを知って演奏することはとても有効です。身体の誤解を持ったまま演奏を続けると怪我や故障につながります。
演奏のしやすさに加えて、音色や表現力まで向上したと実感しています。これは自分には大きな喜びであって自信にもつながりました。
楽しみながら上達していく実感が得られること。そして生涯現役ミュージシャンでいられる信頼が得られることがこのレッスンの魅力ですね。
ぜひ実際に体験して実感してください


私自身、なんだか・・・怪しいわーなんて思っていましたが、山口裕介さんのお話しを聞いてみるとなんだか関心湧いてきましたface08

山口裕介さんは、メルマガでもアレクサンダーテクニークを伝えておられます、これなら忙しい方もご自分のペースでアレクサンダーテクニークについて知っていくことができそうですねicon12

山口裕介の上達するためのアレクサンダーテクニークのメルマガ案内はこちらです

何より、9月23日のイベントで短時間ではありますが、山口裕介さんに実際に会いアレクサンダーテクニークについてお話しを聴けますので是非足をお運び頂きたいですhuman2

とても、気さくな人柄で楽しいですよonpu2

パーカッション 打楽器 イベントライブ 神戸201408281

今回の、こちらのイベントにはあらゆる世界の打楽器(パーカッション)の奏者や楽器が集まってきます~楽しいですよ!icon12

『PERCUSSION A GOGO! 3~世界の音楽と打楽器展』

ライブハウス神戸108
2014/9/23(火・祝)
神戸108
開場12:00
入場料:一般1500円(1ドリンク別300円)
高校生以下入場無料 なんと!
家族・友達割(2名以上で同時入場は、入場料お一人につき¥300OFF)
再入場自由
打楽器ライブとワークショップのめくるめく融合!
さらに規模を拡大し、今回も大満足の二部構成にてお送り致します。
●ミニワークショップ
・アフリカンパーカッション(METRI/the-djembe)
・カホン(サークル音楽)
・コンガ・ボンゴ(108有志)
・和太鼓(桴桴)
・打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク講座 山口裕介(USK)
・タンバリン(タンバリン博士 田島隆)
●ライブ出演
・梅永恭と愉快なサンビスタ(サンババテリア)
・タンバリン博士 田島隆(タンバリン)
・サークルサックス&カホンクラブ(カホン)
・グルーヴエージェント(カホン・スティールパン)
・桴桴(ばちばち)(和太鼓)
・Pan'o'bsession(スティールパン)+木村安希
・アフリカ隊(アフリカンパーカッションとダンス)
・DENPA兄妹(仮(デジタルパーカッション)
●プログラム
12:00開場
『第一部』
13:00①アフリカ隊
13:30ミニワークショップ:①コンガ(まっきぃ)
14:00②サークルサックス&カホンクラブ
14:30ミニワークショップ:②ジャンベ(METRI/the-djembe)
15:00③桴桴
15:30ミニワークショップ:③打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク講座 山口裕介(USK)
16:00④タンバリン博士田島隆
16:30ミニワークショップ:④タンバリン(タンバリン博士)
『第二部』
17:30⑤DENPA兄妹
18:00ミニワークショップ:⑤和太鼓(桴桴)
18:30⑥グルーヴエージェント
19:00⑦Pan'o'bsession+木村安希
19:30ミニワークショップ:⑥カホン(サークル音楽)
20:00⑧梅永恭と愉快なサンビスタ
20:30 フィナーレ

ご質問、お問い合わせはこちら


同じカテゴリー(主催イベント)の記事画像
パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催!
夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう!
夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸
あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント!
ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう!
カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか?
同じカテゴリー(主催イベント)の記事
 パーカッション(打楽器)のライブとワークショップイベント!神戸にて開催! (2019-08-08 19:29)
 夏休みハンドメイドワークショップ開催!神戸で手作りカホンを叩こう! (2019-07-18 21:07)
 夏休みカホンを手作りして叩く!本格的な本物のハンドメイドワークショップ開催!神戸 (2019-06-22 20:09)
 あの!タンバリン博士が神戸にやってくる!田島隆さん出演イベント! (2019-03-26 23:32)
 ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ 神戸 ハンドメイドカホンを作ろう!叩こう! (2019-03-25 19:17)
 カホンバック!可愛い!楽しくなっちゃう!素敵なカホンケースを持ちませんか? (2019-03-18 23:25)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 20:00 │Comments(0)主催イベント
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人