サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

ギターレッスン教室 神戸 日々の練習の積み重ねが大事! - 2014年01月17日

神戸市灘区にあるギター教室サークル音楽教室スタッフです。

ギターレッスン教室 神戸


先日は新年一回目のギターレッスンでしたicon01
ギターレッスン教室講師 田村太一先生・・・どこか雰囲気が違うなぁと感じたのですが、最近ダイエットに取り組まれているそうで、大分お痩せになられていましたface08

さて、今年も田村先生の『今週の一曲』でサークル音楽教室のギターレッスンの魅力をお伝えしていきますよ~icon14icon14icon14

今回は2014年一発目ということで、田村先生からの新年のメッセージも撮らせていただきましたよ~niko

それでは『今週の一曲』

「I'll Remember April」です

どうぞ~onpu2



すごいです~face05
フレーズの合間の息づかいも聴こえてきて緊張感がありましたface10

動画の中でも、ハードルを上げて・・・と田村先生はおっしゃっていましたが、何故そうなったかと言うと、
その場におられた冨士校長から演奏前に
「田村先生、アップテンポでお願いします!」
とリクエストがあったからなんですnaku

ただでさえ『今週の一曲』はその場で曲を決めて演奏、というスリリングな企画なのですが・・・
急にアップテンポで演奏することに・・・kusun

しかし、さすが田村先生、「よっしゃ!やってみよか~」と快諾して頂き素晴らしい演奏を披露してくれましたface05

プロの演奏家の技術力、対応力はスゴイですよねkirakira
何でも弾けてまるで魔法のように感じるかもしれませんが、田村先生は

演奏でうまく力が発揮できないのは、メンタル的な要素もあるけれど
大部分は普段から、求められるシチュエーションを想定してどれだけ練習を積んでいるかによる

とおっしゃっていました

僕達から見れば、何でも弾けて魔法のように感じる演奏力の高さも、求められるシチュエーションを想定して、ひとつひとつ日々の練習を積み重ねてきた賜物なんですねhosi

やっぱり練習をコツコツ積み重ねる事が大事なようですface06

しかし、初心者の方や、独学で練習されている方は、
hoshi2練習方法が解らなかったり
hoshi2練習方法を間違えり
hoshi2あまり効果の無い練習に時間を費やしたり
hoshi2やる気が続かなかったり
・・・となかなか難しいものですface07

練習を積み重ねることはとても大事なのですが・・・
間違えた技術や奏法を積み重ねてしまっては意味がないどころか、なかなか上達できずにせっかく楽しくて始めたのにやめてしまうかもしれませんkusun

やはりレッスンで先生に教わるのが上達の近道ではないでしょうかniko

練習方法はもちろん、演奏する上でよく求められるシチュエーションなども演奏経験豊富な先生から教えてもらえますし、先生の音楽に対する情熱や音楽に取り組む姿勢を近くで感じられるのはとてもやる気をもらえますよicon14

僕も田村先生の『今週の一曲』を撮らせていただいたり、お話を聴かせていただいたりしていると、
「僕も頑張るぞ~!」とやる気が出てくるんですniko

受付の僕がやる気になってしまうのですから、
ギターを弾いてみたい!
もっと上手くなりたい!
という想いをお持ちの方はもっと刺激をもらえるんじゃないでしょうかonpu2

ギターを弾いてみたい!
もっと上手くなりたい!
という方には是非一度田村太一先生に会いに来てほしいですniko


ギターレッスン教室の案内はこちら

エレクトリックギターの無料体験レッスンのお申込みはこちらから


同じカテゴリー(エレクトリックギター)の記事画像
ギター個人レッスン教室 神戸・三宮 初心者の方にもおすすめの楽しい授業
ウクレレ個人レッスン教室 神戸・三宮 マンツーマンで教えてもらえる利点や演奏風景
ギター個人レッスン教室 神戸・三宮 卒業ソングをギター演奏をして頂きました!
ギター個人レッスン教室 三宮・灘 ゴッドファーザー愛のテーマ演奏
ギター・ウクレレ個人レッスン教室 三宮・灘区 即興演奏動画
ウクレレ個人レッスン教室 神戸・三宮 『いい日旅立ち』初心者のための弾き方演奏動画
同じカテゴリー(エレクトリックギター)の記事
 ギター個人レッスン教室 神戸・三宮 初心者の方にもおすすめの楽しい授業 (2020-06-04 00:01)
 ウクレレ個人レッスン教室 神戸・三宮 マンツーマンで教えてもらえる利点や演奏風景 (2020-04-03 00:01)
 ギター個人レッスン教室 神戸・三宮 卒業ソングをギター演奏をして頂きました! (2020-02-07 00:01)
 ギター個人レッスン教室 三宮・灘 ゴッドファーザー愛のテーマ演奏 (2020-01-08 00:01)
 ギター・ウクレレ個人レッスン教室 三宮・灘区 即興演奏動画 (2019-12-25 00:01)
 ウクレレ個人レッスン教室 神戸・三宮 『いい日旅立ち』初心者のための弾き方演奏動画 (2019-12-13 00:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 00:01 │Comments(0)エレクトリックギター
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人