サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

ベース調整にTUNEさんにお邪魔しました! - 2013年10月22日

神戸の灘区にあるサークル音楽教室の冨士です。

ベース調整にTUNEさんにお邪魔しました!

先日は、ベース奏者の吉岡ミカン泰祐さんと朝練習~レコーディング~ベースの調整にも付いていかせてもらいましたicon14

ベースの調整を見るのは初めてで凄く面白かったですね~face02

お邪魔させていただいたのは、兵庫県の尼崎にあるTUNEさんで、ベースをされている方ならだれでも知っている程有名なベースの会社ですhand03

ベース調整にTUNEさんにお邪魔しました!

中に入ってみると、ベースを作るための木材、調整や修理を待っている楽器が所狭しと置かれていましたが、ミカン君のお目当てはコレicon12

ベース調整にTUNEさんにお邪魔しました!

ベースには4本から6本ぐらいの弦がネックに取り付けられているわけですが、ネックが反ってある弦がフレットに近かったり遠かったり・・・ある弦がフレットに触れることでビビり音が出たりすると大変弾きにくいそうだ・・・face07

しかし、ミカン君は弦とフレットが出来る限り近く、どの弦もフレットと同じような近さであると弾きやすいと感じることから厳密な調整が必要となるわけですniko

今までは、リペアマンの所に楽器を持って行って、何日か預けて調整していた作業がPLEKはフレットの削減量を飛躍的に減らし、また修理時間を大幅に短縮し、その作業内容は一縷の隙もない程正確なものとなり、今まで当たり前としていたものを大きく変えたとされていますface08

この、PLEKで調整され、リペアマンによる微調整も施されるのに約2時間程でしょうか?

僕たちにはあっという間に出来たという感覚で、ミカン君も調整に大満足hand03でしたicon14

この日、フレットが0.01ミリ程調整されてストレスを感じることなく弾く事が出来るようになったそうですniko

PLEKも素晴らしい機械ですが、たった・・・0.01ミリのずれを感じてしまう・・・ミカン君の感覚も・・・凄いものですねyotsuba

そんな、吉岡ミカン泰祐さんと僕のカホンでTHE Groove Agentというユニットを結成して日々練習をしています~icon14



この、ベースのスタイル凄いでしょう~~~hand03

とても面白いユニットです、このベース奏者の吉岡ミカン泰祐さんにイベントに参加して頂きますよ~niko

『サークルジャムセッション』

日時:2013年11月16日

会場:ライブハウス神戸108

神戸108 地図
 
開場:18時~

開演:18:30~

入場料:1500円

ジャズや、ファンク曲で盛り上がりましょう~icon14

初心者の方も大歓迎~テーマだけ吹きたい方もOK!見に来るだけでもOK!ですよ~hosi

カホンであそぼう!コーナー!なんてしようかな~??と考えていますので、是非一度カホンを叩いてみたかった方がいらっしゃいましたらご参加くださいね~niko

音楽で繋がる!広がる!『サークルジャムセッション!』神戸108に集まれ~!!


ご質問、お問い合わせはこちら


サークル音楽教室ホームページはこちら






同じカテゴリー(ダイアリー)の記事画像
神戸サークル音楽教室 ピアノ講師 先生を募集しています! 
クリスマスディナーショー 大阪 太閤園 12月24日はここで楽しもう!
スティールパンの村治進 出演!パーカッションのライブとワークショップの融合イベント!神戸
音楽教室 神戸 灘 音楽って楽しい!
音楽教室 神戸 楽しみに行く音楽教室!
音楽教室 神戸 音楽で充実する人生!
同じカテゴリー(ダイアリー)の記事
 神戸サークル音楽教室 ピアノ講師 先生を募集しています!  (2019-06-22 19:25)
 クリスマスディナーショー 大阪 太閤園 12月24日はここで楽しもう! (2017-12-08 15:38)
 スティールパンの村治進 出演!パーカッションのライブとワークショップの融合イベント!神戸 (2017-08-29 02:02)
 音楽教室 神戸 灘 音楽って楽しい! (2014-03-05 00:01)
 音楽教室 神戸 楽しみに行く音楽教室! (2013-12-27 12:00)
 音楽教室 神戸 音楽で充実する人生! (2013-12-25 02:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 15:03 │Comments(0)ダイアリー
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人