サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

ファンキーサックス!Maceo Parker動画! - 2011年08月31日

ファンキーサックス!Maceo Parker動画!


神戸の灘にあるサークル音楽教室の冨士です。

今日も、良いお天気になりました~icon01

昨日は、サックスの先生の参加する「K-106」のリハーサルに参加させてもらいました~face02
K-106ホームページはこちら
K-106のドラマーであるやんたさん只今渡米中により、全くファンクの経験のない僕がエキストラ参加させて頂くことになり、リハーサルに行って来たのですが、彼らの一番の魅力はグループの
テンションの高さとグループのメンバー間の信頼関係による音楽に対するチャレンジ精神
だと、ひしひしと伝わってきました~icon14

僕は、グループで作る音楽に対するあこがれや理想が以外と高い方なので、良い事されているな~と感心しましたface02

グループの雰囲気や、そのジャンルの持つ音楽的匂いの部分は音楽家にとってとても大切な物ですが、サックス奏者の
ケイタロウさんやイッペイさんの勧めで今日は朝からMaceo Parker(メイシオ・パーカー)を爆音で聴いています~kabinkusa

やはり、ジェームス・ブラウンのグループで結成されたバンドですので、ファンキーでソウルフルなエネルギーに満ち溢れていますonpu2

サックスの講師の早川一平さんも高校生の時に、ジェームスブラウン、メイシオパーカー、ブラックボトムブラスバンド等に影響を受けて音楽を始められた様です。
これらの音楽はいずれもお客さん達に踊ってもらったり、グループの持つ力強いグルーブ(groove)を感じてもらう音楽、つまりノリを最重要とする音楽のスタイルと言えるでしょう。

Maceo Parker
携帯でご覧の方はこちらから動画を見ることが出来ます。


かっこいいですね~~icon14icon14それに、難しそうには聞こえないですよね~(実際は、技術的にも音楽的にもシンプルな事柄を選択して表現する事は大変難しい)
早川先生もこの様な音楽を「音楽の入口」にされましたが、楽しい、かっこいいと感じる音楽をどんどん聴いてみよう~~!!

サークル音楽教室ホームページはこちら


同じカテゴリー(サックス)の記事画像
サックス個人レッスン教室 神戸三宮 夏にぴったりのJ-pop名曲『真夏の果実』テナー演奏
サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 安心の環境で楽しい先生に吹き方を教えてもらおう!
サックス個人レッスン教室 三宮・灘区 楽しい人気の先生がI love youを演奏
サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 ピンクパンサー演奏動画
サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 Armando's Rhumba演奏
サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 サックス演奏 Just the two of us
同じカテゴリー(サックス)の記事
 サックス個人レッスン教室 神戸三宮 夏にぴったりのJ-pop名曲『真夏の果実』テナー演奏 (2020-06-26 00:01)
 サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 安心の環境で楽しい先生に吹き方を教えてもらおう! (2020-06-11 00:01)
 サックス個人レッスン教室 三宮・灘区 楽しい人気の先生がI love youを演奏 (2020-04-01 00:01)
 サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 ピンクパンサー演奏動画 (2020-03-12 00:01)
 サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 Armando's Rhumba演奏 (2020-03-06 00:01)
 サックス個人レッスン教室 神戸・三宮 サックス演奏 Just the two of us (2020-02-06 00:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 11:54 │Comments(0)サックス
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人