サークル音楽 神戸・灘区から音楽を発信 音楽で人が繋がり、喜びが響きあう
音楽で笑顔の輪、つながる 広がる サークル音楽ブログ

カホンでオリジナルのリズムを動画で紹介! - 2011年07月13日

カホンでオリジナルのリズムを動画で紹介!


神戸の灘にあるサークル音楽教室の冨士です。

今日は、カホンの仕込みに友人の古田君が手伝いに来てくれました~!!
いろんなリズムの話をしながら作業していましたが、カホンはリズムの知識がないと演奏できないか?・・・僕はだれにでもリズムを作り出し、楽しむ事が出来る楽器だと思います。

よくいただく質問は「カホンのリズムを教えてください・・」なんですが・・一般的に言うとカホンのリズムというのはありません・・ただ、キューバのルンバ(ワワンコー)やフラメンコ特有のリズムはあります。
ただこれらのリズムは大変高度なリズムで初心者の方が簡単に理解できるようなリズムではないと思います。

今まで、ジャズ以外に、ブラジル音楽、キューバ音楽、アフリカンドラム等の音楽を経験させて頂き、僕がオリジナルのアンサンブルリズムを考える時に一つだけ気を遣う点があります。
それは、リズムゲシュタルトという考え方なんです、あまり聞きなれない言葉だと思いますので少し説明を加えておきます。

リズムゲシュタルト
1つ1つのリズム構成が違い、合わさると総和以上のエネルギーが生まれる事です。
一見バラバラに見えるリズムを組み合わせて、その中に共通の法則を見出してアンサンブルし、上手くいくと、とても不思議なエネルギーが生まれて楽しくなります。


今日、古田雄士さんと演奏したリズムも僕のオリジナルのリズムです、皆さんにもオリジナルのリズムを生みだす事はきっと出来ますよ~!それではお楽しみください。



カホンっていろんな音が出るでしょう~面白い楽器です!このリズムをやってみたい方はお伝えいたしますので、申し出てくださいね!
昨年は、某新聞社のカルチャースクールや飲食店にて「カホンを作ろう!叩こう!」を開催させていただきました!今回も開催させていただける、カルチャーセンターや店舗様がおられましたら是非お願い致します。
今日の動画のリズムへの質問、カホンを作ろう!への質問、問い合わせはこちら







同じカテゴリー(カホン)の記事画像
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 超絶カホンソロ演奏
神戸で手作りカホンが作れる親子参加型楽しいゴールデンウィークイベント
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 Libertango演奏動画
ゴールデンウィークは神戸で楽しもう! 本格手作りカホンワークショップ開催!
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、カホン演奏
カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホンの叩き方、情熱大陸カホン演奏
同じカテゴリー(カホン)の記事
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 超絶カホンソロ演奏 (2020-06-05 00:01)
 神戸で手作りカホンが作れる親子参加型楽しいゴールデンウィークイベント (2020-03-25 00:01)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 Libertango演奏動画 (2020-03-19 00:01)
 ゴールデンウィークは神戸で楽しもう! 本格手作りカホンワークショップ開催! (2020-03-16 23:35)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、カホン演奏 (2020-03-13 00:01)
 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホンの叩き方、情熱大陸カホン演奏 (2020-02-05 00:01)
Posted by ♫サークル音楽教室♫ at 18:21 │Comments(0)カホン
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人